2011年01月05日

文字にゴミ

ゲームを開始してからずっと、気になっていたことがある。
文字に、ゴミのようなものがついているのだ。

ゴミつき文字1
見やすいように、画像を150%に拡大している。
名前の下に、謎の点々があるのがわかるだろうか。

これの取り除き方を、どなたかご存知だったらご教授いただきたい。

上のはまだマシなほうで、酷い場合はこんな具合だ。
文字にゴミ2
こちらは拡大しているためにかえってわかりにくいかもしれないが、別の名前と重なっているように見える。
個人的な感想だが、上のゴミ型は全角文字に、下のゴミは半角文字に多い気がする。


一応、環境設定にも、「文字にゴミのようなものがある場合に調整してください」という項目があるのだが、調整用のバーには0から10までの数値が書いてあるだけで、その意味が書かれていないので、大きくすればいいのか小さくすればいいのかわからない上に、調整しても変化が見られないのだ。


どうしたものかと悩みながら歩いていると、どこからともなく笛の音が聞こえてくる。
辺りを見渡すと、小躍りしている女性が目に留まった。
「今の笛の音はあなたが? いい音色ですね」
その女性、ムギ・ミドウさんに話しかける。
「ペットにエサをあげていたんです。笛にもなりますね」
なるほど。私はてっきり、人通りの少ないところでイベントか何かのパフォーマンスの練習かと。

ムギ・ミドウさんに文字にゴミがある話をすると「公式BBSの『動作環境』に同じような質問がありますよ」と教えていただいた。
この質問ですね。おそらく同じ現象だ。

参考にしながら自分の環境を見てみると
nVidiaコントロールパネル
最初から『3Dアプリケーションに決定させる』にチェックが入っていたので、もう一歩踏み込んでその下の設定を使ってみることにした。

『そこに行く』のリンクを押して、切り替わった画面で、個別の設定をするために『プログラム設定』タブを見る。
すると、大航海時代Onlineのプログラム(GVOnline.exe)が一覧にないことに気がついた。
nVidiaコントロールパネル
『追加』ボタンから探しても、なぜか見つからなかったので、フォルダからプログラムのアイコンをドラッグして一覧に追加。
公式BBSで「アンチエイリアスがハード側で制御されているのではないか」という指摘があったので、ここだけ設定をソフト側の制御に変更した。

終わったら、右下の『適用』ボタンを押し忘れないように
私はこの記事を書いている1月11日現在まで、適用ボタンを押し忘れていた。


そして最後に、この変更でゴミに変化はあったか。
(1月15日追記)
文字にゴミ3

・・・変化なし?
【関連する記事】
posted by すぽきゅん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブルシューティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。