2011年01月27日

その27:北アフリカ到達

パルマの酒場に行くと、トリポリという港の近くに古代の遺跡があるという話を聞けた。
「イスラムが支配する港に入るには、変装する必要があるぜ」と言われた。
たしか、大抵はターバン一つで騙せるという話だったな。

マスターの話では、ここパルマでも変装用のアイテムが売っているということなので、さっそく道具屋へ。
「せっかく入っても言葉が理解できなければ意味がない。アラビア語はジェノヴァの商人ギルドで学べるはずだ」

先に言え。
今ジェノヴァから着いたばかりなんですが。

というわけで、パルマの香辛料を積んで、ジェノヴァへ戻ることになった。




マルセイユ、カルディと経由してジェノヴァに到着、アラビア語を修得した。
このまままたパルマまで戻るのももったいないので、南下してナポリを探してみることにした。
ナポリでは名産品が売っているらしいし、実際にナポリの入港許可があるかは微妙な位置だとしても、やってみる価値はあるだろう。(全部ソフィヤさんの受け売りでスミマセン)

ついでに、ピサに寄って試したいこともあった。
というのは、さっぱり上がらない交易名声についてだ。
名声というのは、つまり人物の世間での評価であるから、街に投資をすれば名が売れる(=名声値が上がる)可能性は充分にある、そう考えたわけだ。
町役人に話しかける前に、アメジストのブローチを胸につけて正装度+40。
「控えおろう、このブローチが目に入らぬか!」
「ハハーーーッ」
まるで、どこかのご隠居のようだと思わないでもない。

実際のところ、ブローチの威力は絶大で、この一撃に耐えた人物は過去一名のみ。
まさに対上流階級向け必殺兵器と言えよう。

見事町役人を倒し…違った、認めさせると、投資ボタンが。
よしよし、ここまでは予想通り。問題は投資で名声が上がるか、だ。
投資は1口5,000D、決して安くない。ここは3口15,000D投資してみる。
交易名声を3獲得

あがったぁぁぁぁぁ、予想通り!!
しかし、15,000Dも投資して、たった3しか上がらないのか…。おそらく投資1口につき、名声値+1なのだろう。私は専業の交易商人との経済力の差を痛感した。


ピサを出たら、いよいよナポリを目指す船旅だ。
イタリア半島に沿って南下する。…意外と遠いな。
この先は入港許可が下りていないため、街の中には入れません
なるほど、入港許可の地図とにらめっこしていなくても、こうやって入港許可の有無がわかるというわけか。
便利なのはいいけど、突然声が聞こえたものだから驚いたぞ。

こういうときは、やはりあらかじめ一言相手に尋ねるべきだと思うのだが、いかがだろうか。
「すみません、お楽しみのところ失礼いたします。今からシステムメッセージを差し上げてもよろしいでしょうか?」
こんな具合だ。


本題に戻ろう。
こういうメッセージが出た以上、この先の探索に意味はない。
私は南に見える、大きな島(シチリア島?)を見て回り、やはり入港許可が出ている範囲内には港がないことを確認した。

北アフリカはもう目と鼻の先だ。探索しようか?
そう思って画面左上を見やると、水と食料の残りがわずか三日分! ま、まずい…。
測量図で確認すると、最寄の港はサルディニア島のカリアリか、たどり着けるかギリギリだ。

祈りながらカリアリに向かおうとしたとき、見張りの船員が声を上げる。
「船長、10時の方向に町が見えます!」
助かった…! 私はその港、チュニスに入港した。
posted by すぽきゅん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラモンの航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名声はそんな簡単なものじゃない。
交易職だと投資すると多めに名声もらえます。
しかし、冒険者が投資しても、交易名声は低め設定です。
つまりパトロンに報告するときも、冒険者以外だと低いのです。
職による差異はあらゆるところに存在するのだよ。
Posted by torikichi at 2011年01月29日 09:09
コメントありがとう、思っていたよりずっと複雑なんだな。
今後もネタバレにならない程度に情報提供をよろしくな。
Posted by ラモン at 2011年01月30日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182843527

この記事へのトラックバック

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
×

