2011年07月31日

その86:あの過ぎ去った日々を夢見て

コーヴァスについて

「白兵戦に自信があるなら、コーヴァスを装備してみな。相手を逃がしにくくなるぜ」
マルセイユの私掠船の船長が教えてくれた。
ほうほう、そうだったのか。
これだけ自信ありげに言っているのだから正しい情報に違いない。
7月18日の日記で「接舷スキルやコーヴァスは接舷しやすくする効果か?」と書いたのは誤りだったようだ。

ジェノヴァに行くとソフィヤと出会った。
すっかり冒険者が板についてきた彼女は、今日もこれからジェノヴァ郊外へ考古学的な発掘をしに行くところだというので、頼み込んで彼女の調査隊に同行させてもらうことにした。





ソフィヤが探索スキルを発動しました
ソフィヤが何かを見つけました! 鍵がかかっているようです
ソフィヤが開錠方法を見つけました!


ソフィヤが開錠スキルを覚えている……。
もしや私のアイデンティティの危機!?

それにしても、以前あめんてっとから指摘された「宝の地図の発見は本人限定」がどのようなものか、今回ついに確認できた。
逆に立場になってみると、なるほど、何をしているのかさっぱりわからない。
私は今までこういうことにみんなを付き合わせていたのか。


発掘現場はちょうど山賊たちの縄張りと重なっていたようで、発掘前後には何度も戦闘になった。
特に発掘後にのんびりと二人で話していると、それはもうしつこいくらいに襲われた。
まるで「俺たちの縄張りから出て行け!」と言わんばかり。
何度も戦闘をさせられた結果……。

初めてのテクニック習得

初めてのテクニック習得、その名も連続撃ち!!
ありがとう山賊!
ソフィヤに許可を取ってこちらから戦闘を仕掛け、「どれ、この刀の切れ味を・・・」山賊を試し撃ちしたところ……。

パンッ!

銃声は一回のみ。画面上も通常の射撃と変化なし。
連続撃ちに失敗したのかと思ってふとダイアログに視線を落とすと
ラモン・ロドリゲスが連続撃ちを使い、盗掘団Lv9に2回の連続攻撃をしました!
文字表示だけ!?

いや、たかだか2連射ごときに、空中に飛び上がってクルクル回転しながら照準を定めてレーザービームを撃つような意味不明な演出を期待したわけではないのだが。(そもそもその手の過剰演出は好まないし)
だけど連続撃ちという名前から、素早く二回射撃するのは期待した。
この時代の銃で連射なんてどうやるんだよ、という現実的なツッコミも聞こえてきそうだが、もしかすると「なんだかすごい攻撃(二発分相当)」という意味なのかもしれん!

驚きはまだ終わらなかった。
「連続撃ち」試射の戦闘が終わると、なんと「ため撃ち」を習得。
さらに「ため撃ち」試射の戦闘が終わると、今度は「必中撃ち」を習得。
ついに私の軍人としての溢れんばかりの才能が開花したのか、突然のテクニック習得ラッシュだった。




そうやって撃ち殺した中の一人、アペニン山賊の死体を漁ると大事そうに抱えていたパセリを発見。
それを見たソフィヤが言った。
「意外と健康的なものを持ってましたね」
一瞬意味がわからなかった私だが、足元の死体を見て思わず吹き出してしまった。
かなり太い。
「きっと医者に何か言われたんでしょうねw」
「なるほど、肉ばっかり食べるな!と・・・」

面白いこと考えるよな。
別の山賊を倒すと、今度はバジルを持っていた。
「この辺りの山賊は香草の栽培も手がけているのかな」
「山賊稼業だけじゃ儲からない…から?w」
愉快な想像が広がりすぎて、私もソフィヤもだんだん止まらなくなってきた。
出てきたNPCの中では没落貴族が一番偉そうなので、彼を山賊の元締めということにしてストーリーが作られた(ラモン、ソフィヤ合作)。

ジェノヴァ郊外で香草を栽培する山賊たち。
それはすべて彼らの主人である没落貴族ジョバンニのためだった。
従者たちは山賊にまで身を落とし、時には追い剥ぎ、時には荷駄隊を襲撃し、そして時には香草を栽培・密売をして資金を稼ぐ。
いつの日か、ジェノヴァの宮廷に返り咲く主人の晴れ姿を夢見て。

なんてことだ。
あまりに感動的すぎて、軽々しく試し撃ちの標的にできなくなってしまった。

腹黒首相

ジャーノ・フレゴーゾ
「爵位? そうだな、手始めに10億ドゥカート用意したまえ。できないなら結構、他に希望者はいくらでもいるのだよ」




発見物はボルジアの毒

ちなみにソフィヤが発見した物(の証拠物)とは、ボルジア家謹製の毒薬だったらしい。
・・・それって考古学なのか?
思いっきり同時代のような気がするのだが、もしかするとボルジア家に縁のある、昔の遺跡だったのかもしれない。
たとえば、嫁ぎ先の家の一つとか、滅ぼした政敵の屋敷の跡地とか。
それなら家紋入りの毒薬が出てもおかしくないからな。

ソフィヤから詳しい話を聞いたわけではないから、ただの推測だけど。
posted by すぽきゅん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラモンの航海日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217676363

この記事へのトラックバック

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。